「手がきれい」は「目がきれい」

Category : 教室のこと
イニシャルサンプラーを完成させた生徒さま。
たくさんのステッチが入っています。

1_convert_20140723093543 のコピー

2_convert_20140723093613 のコピー




刺繍を習っている時、何度か言って頂きました。
「手がきれい」
とは言っても本当に手がきれいなわけではありません。
刺繍用語(?)で「手がきれい」は、
ステッチした目が美しい、と言う意味なのです。
最初、思わず自分の手をまじまじと見てしまい???でした。
なんで目がきれいって言わないんでしょう??
その手で刺した目が揃っていてきれいね、の略語?
絶対不思議顔されるのが目に見えているので、
生徒さんには一度も使ったことのない言葉です。
でも使ってみたいー!笑
今度思い切って使ってみます。
不思議顔、楽しみです。





いつも応援してくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

先週一週間は

Category : 教室のこと
関東も梅雨明けしてこれからが夏本番ですね。

こちらはお教室で練習用として使って頂いているリネン。
少しずつステッチが増えてとっても素敵です。

3_convert_20140723093648 のコピー


暑い毎日ですが、先週の私はと言えば、
週四日の教室のかたわらで、自分で6月締めと決めていた作品が
二年の月日を経て(途中かなりサボったので)完成したので
額を買いに行き額装作業してコンテストに出品、
週末には東京ビックサイトのハンドメイドインジャパンフェスに行き、
連休最終日は作品の構想を練るため代官山のTSUTAYAへ。
連日の都内大移動に疲れ過ぎて月曜日は夜10時に寝たら昨日は元気100倍!で立川教室に行きました。
今日もまた外出です。

夏バテせずに、頑張って夏を乗り切りましょう!



荻窪教室アンケートにご協力頂き有難うございました。
個々にお返事させて頂いております。
増設クラスは、調整して近日中にご報告致しますので
どうぞ宜しくお願い致します。




いつも応援してくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

新☆荻窪教室アンケートのお願い

Category : 教室のこと

1_convert_20140713213806 のコピー


現在の荻窪金曜クラスが満席のため、ご新規クラスの増設を検討しています。

そこで、ご興味のある方にアンケートを取らせて頂きたいと思います。
ご希望の曜日など、アンケートフォームにご入力頂き送信してください。
お答え頂いた方には、こちらから直接ご連絡させて頂きます。
※ご希望に沿えない場合は、次回必ず優先的にご案内させて頂きます。


途中からは入りにくそうと躊躇されている方や、
難しそうだからとご心配されている方など、
この機会に是非お待ちしております。
場所はこれまでと同じ、アーリーズプリントさんです。


どうぞ宜しくお願い致します。
  ↓
荻窪教室アンケート




いつも応援してくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



高級リネンにイニシャル

Category : イニシャル刺繍

1_convert_20140711092905 のコピー

DM用の作品を刺し始めました。
まだ下刺しの段階です。

この白いリネンは、もう随分前に買って使わず置いておいたもの。
なぜ使わなかったかというと、高級だから…。
勿体無くて使えなかったのです。
手触りが良く、薄くてさらりとしてすごいハリとツヤ、とても刺しやすいリネンです。
でも残念ながら数年前に廃盤になってしまい、さらに勿体無くて使えなくなりました。
ケチらずもっと買っておけばよかったなーと今更ですが思います。

刺し始める時、布地を前に「宜しくお願いします」と言いました。
リネンのようにパリッとした気持ちで刺し進めていきたいと思います。





いつも応援してくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村








DM用の図案完成

Category : 作品展 白い針仕事

1_convert_20140710093603 のコピー


昨日一日かけて、作品展のDM用に刺す図案がやっと完成しました。

イメージをしっかり固めて、
葉書になったときの余白や構図や線の太さや…
いろいろな事を考えながらお花とイニシャルを
あーでもないこーでもないと書きまくり。
肩がガチガチになりました。

今回は少し色も使ってみようかと思っています。





いつも応援してくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





糸通し苦労人。

Category : 教室のこと

H_convert_20140703093935 のコピー

9月9日の朝日カルチャー公開講座、今回はイニシャルのハンカチです。
お申込み始まっておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。→


作品展のお話をしてから、生徒さま方の闘志(笑)に少しずつ
火がついたてきたような気がして私も刺激を受けているこの頃です。

作品が形になってきましたら、少しずつアップさせて頂きたいと思いますので
どうぞお楽しみに!

教室をさせて頂いていて何よりも喜びを感じる時があります。
それは、初心者の生徒さまが針に糸を通せた瞬間。
これまで出来なかったことが、
少しのコツを知るだけで簡単に出来るようになる瞬間がもうたまりません。

実は私、その昔糸を通すのが大の苦手で大大大っっっ嫌いでした。
ほんとに嫌いだったんです。
少しでも通す回数を減らす為に、
糸をカットせずになが〜くして使っていたこともあったほどで。
でもコツを見つけて出来るようになった時、
もうそれだけでプロになったかのような喜びでした。

通せるようになると、作業もスムーズですし気分も良い。
教室ではそんな糸通し苦労人の私だからこそわかるコツや裏技を
惜しげなくお伝えして行きたいと思いますので、
まだ苦手な方も是非頑張って頂きたいと思います。

教室を始めさせて頂きもうすぐ2年になりますが、
不備や間違いでご迷惑をお掛けすることもまだあります。
みなさまにはいつも暖かく見守って頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとつのものにとらわれず、
これからも色んな意味で進化していく教室でありたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

そして私も、そろそろ作品展のDM準備などに取り掛かりたいと思います。
忙しくなりますが、
お手伝いして下さるみなさま、頼りにしていま〜す!




いつも応援してくださいまして有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




hedeboサンプラー

Category : Hedebo

hedebo_convert_20140703091848 のコピー


ヒーダボーのサンプラーを作っています。
といってもまだまだ準備段階。
かがりの形を考えたあと、
ひとつひとつどんな大きさの穴が良いのか、
糸は何番が刺し易いのか、
ある程度試し刺しをしてから本番に入ります。

大ベテランになるとこういうことをやらなくても
ちゃちゃっと頭の中で出来てしまうのでしょうか。
でも私はいつも、面倒でも大抵は一旦布の上に乗せてから決めます。

試しながらしっかり練習もして、いつでも同じに美しく刺せるように。
言うまでもなく、写真のはとても汚ないですね。
本番は気合を入れて頑張ります。


ちなみに図案を写す時、丸の部分はテンプレートを使うことが多いです。
以前花びらの図案を作るとき
雫型のテンプレートをかなり探したのですがどこにもなかったので、
自分で作ってしまいました。

temp_convert_20140703091919 のコピー





いつも応援してくださいまして有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



リンク
プロフィール

ナカノセイコ

Author:ナカノセイコ
手工芸作家の祖母の影響で、小さな頃から"何かを創り出す"ことがいつも身近にありました。
たくさんの色の絵の具や道具で溢れた祖母の仕事部屋が大好きで、こっそり忍び込んでは祖母の真似事をしていた記憶があります。その時のワクワクした気持ちは今も忘れられません。

慌ただしい生活の中で、少しだけ手を止める刺繍時間。
自分と向き合う大切な時間です。


白糸刺繍教室「白い針仕事」
国立教室  第2,4月曜10:00~12:30
      第1,3水曜10:00~12:30
西荻窪教室 第2,4金曜10:30~13:00
荻窪教室  第2,4水曜10:30~13:00
荻窪教室 第4金14:00〜16:30
代官山教室 第3火曜10:30~13:00
世田谷教室 第3金曜10:30~13:00
八王子よみうりカルチャー 第4月曜14:00〜16:00
ひばりヶ丘カルチャーセンター 第4火曜 10:15〜12:15

教室のお申込み、お問合せはホームページ
http://nusasamou.web.fc2.com
「刺繍教室」のページよりお願いいたします。
(カルチャーセンターは直接各カルチャーセンターにお問い合わせください)

■ただ今満席の教室が多くご迷惑をお掛けしております。
空席状況、ウェイティングについてはお問い合わせください。


掲載本 メディア
2016 ステッチイデーvol.24 掲載
2016 マガジンランド「贈る展」最終選考
2016 BEAMS「Here is ZINE」最終選考
2016 favori 2月号「ホワイトワークのハンカチーフ」
2015 Hanako 吉祥寺 西荻窪特集
2014 ユザワヤ創作大賞 入選
2014 素敵なカントリー誌面講師
2013 はんど&はあと 手仕事ホリックな日々
2012 tetoteハンドメイドアワード 最終ノミネート
              他






当ブログ内のオリジナル作品について、
画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。
また、営利目的での利用、雑誌・HP・ブログでの模倣も固くお断り致します。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
***
検索フォーム