今年もお世話になりました。

Category : イタリア刺繍
レティ3_convert_20131228132626 のコピー


2013年が間もなく終わろうとしていますね。
それぞれにそれぞれの2013年があったと思います。
私も、なんだかんだと激動の一年でした…。

教室を始めて一年半。
まだまだご迷惑をお掛けする事もありますが、何とか今年一年を無事に終えることが出来ました。
それも一重に、本当に皆様のお陰です。
皆様の刺繍に対する好奇心、探究心、向上心、創作意欲、全ての事に刺激されて、
そんな環境にいられる私って幸せだなぁと思います。
簡単に言葉にすると重みがなくなる気がして心配ですが、
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてつたないブログですが、読んで下さる方、応援メールをくださる方、
いつも本当に有難うございます。

自分のことを先生と呼ばせている人にろくな人間はいない、と誰かが昔テレビで言っていました。
ものすごい大先生も世の中に沢山いらっしゃるので一概には言えないと思いますが、
でも素晴らしい大先生も「先生」、私のような駆け出しも「先生」で、
同じカテゴリーに入れて頂くなんて罪だーと思ってしまいます。
いつの間にか先生、先生と呼んで頂くようになったけれど、
勘違いしないようにいつも自分に言い聞かせています。
そして少しでも大先生に近づけるように
これからも初心を忘れず、
刺繍の楽しみが少しでも大きくなるお手伝いが出来ればいいな、と思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します


2014年も、どうか皆様にとってさらに素敵な一年になりますように。




いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


テトココロ

Category : 生活が楽しくなっちゃう刺繍
うま_convert_20131225133531 のコピー


今日はクリスマスですね。
昨日は少し忙しかったので、我が家では今日がクリスマスパーティー。
朝からスポンジケーキを焼いて、ちょっとだけ御馳走を作ります。

写真は今作っている少し大きめの作品です。
何になるかはお楽しみ。
ケーキを焼きながらチクチクしていましたが、何だか心が落ち着かないので少し休憩。

これは最初から最後まで、ひとつのステッチしか使いません。
ひとつだけのステッチを何千回も何万回も繰り返していると、
その時の心の状態が良くわかります。
あれれー今日は何だが目が揃わないぞーと思ったら、
そんな時は決まって何か心配事や不安がある時。
自覚していなくても、目の乱れでふと立ち止まって考えて、
あぁそうか〜私あの事がこんなに心配だったんだーと妙に納得したりします。

逆に、考えても思い当たる事がない時は少し手を止めて自分の心とお話。
ちょっとしたカウンセリングみたいですね。
小心者なのですぐに心がざわつくのです、笑。
日常に紛れて、気付かない振りして通り過ぎてる気持ちが意外と多いんですね。
無意識に心の状態がステッチに響くなんて、
心と手って繋がっているのだなーといつも関心してしまいます。

さて、少し休憩したらもうひと頑張り。
皆様も良いクリスマスをお過ごしください!



いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





朝日カルチャーセンター

Category : 刺繍教室のご案内
サシェ_convert_20131128083641 のコピー

いつの間にか、今年も残すところあと10日となってしまいましたね。
今日はひとつお知らせをさせてください。

立川にある朝日カルチャーセンターで講座をさせて頂くことになりました。
まずは来年の3月25日に単発講座をさせて頂きます。

簡単な二種類のドロンワークを使ってサシェをお作り頂きます。
ドロンワークはお教室でも人気の技法で、少し手間ひまのかかるものですが、
今回は初心者の方でも二時間で完成して頂けるよう、
ごく簡単な作り方で考えました。
内布はあらかじめこちらでお仕立てしたものをお付け致します。

サシェ1_convert_20131128083734 のコピー

中にはポプリを入れたりアロマを染み込ませたりして、香り袋として使って頂いても良し、
小さな袋ですので、アクセサリーなどちょっとした小物入れにして頂いても良いと思います。

難しそう…と少し敷居が高く思われがちな白糸刺繍ですが、
そんな方にもお試し感覚で気軽に単発受講して頂ける内容になっています。

場所はJR立川駅構内にあるルミネの9階、雨にも濡れない便利な場所です。
少し気が早いですが、
桜が咲き始める頃、たくさんの出会いがありますことを楽しみにしております。


日 時 :2014年3月25日(火)
   10:15〜12:15
場 所 :JR立川駅に直結 駅ビル ルミネ9階 →アクセスマップ
持ち物:針(お持ちの方は先が丸く穴が大きいものもご用意下さい),糸切りはさみ,定規
受講料:会員 2,625円 一般 3,255円


お申込みはこちらから→


どうぞ宜しくお願い致します。





いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



健康に感謝。

Category : 日々のこと、日々の刺繍
M_convert_20131124165101 のコピー

随分寒くなり風邪も流行っているようですが、如何お過ごしでしょうか。

実は先日、入院生活を送っていました。
と言っても一泊だけの入院、でも私にとっては出産以来なのでドキドキです。
簡単な手術を受けましたが無事終わり帰宅しました。

が、それからが大変。
麻酔の影響で頭痛と目眩が続き、頭が揺れないようにそーっと動くこと一週間。
でも横になっていると全く辛くないので、
家の事はなーんにもせず寝たまま家族に甘えていました。
食事も洗濯も掃除もゴミ出しも子供のお弁当もぜーんぶ。
さすがに寝転んで刺繍するのは無理だったので、
たまった録画を見たり読書をしたりして療養。
久しぶりに刺繍から一切離れた生活でした。

(その間メールを下さった方々、ぼーっとしながらの返信で
失礼がありましたら本当にごめんなさい

今はすっかり良くなりましたが、
普段面倒臭いな〜と思っている家事がこんなに嬉しいなんてー!
普通に歩けることが、キッチンに立てることが、笑って家族を送り出せることが、
こんなに有り難いことだったと改めて痛感しました。

健康って本当に大切ですね。
自分が、家族が、健康でいられることに日々感謝したいです。




いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




リンク
プロフィール

ナカノセイコ

Author:ナカノセイコ
手工芸作家の祖母の影響で、小さな頃から"何かを創り出す"ことがいつも身近にありました。
たくさんの色の絵の具や道具で溢れた祖母の仕事部屋が大好きで、こっそり忍び込んでは祖母の真似事をしていた記憶があります。その時のワクワクした気持ちは今も忘れられません。

慌ただしい生活の中で、少しだけ手を止める刺繍時間。
自分と向き合う大切な時間です。


白糸刺繍教室「白い針仕事」
国立教室  第2,4月曜10:00~12:30
      第1,3水曜10:00~12:30
西荻窪教室 第2,4金曜10:30~13:00
荻窪教室  第2,4水曜10:30~13:00
荻窪教室 第4金14:00〜16:30
代官山教室 第3火曜10:30~13:00
世田谷教室 第3金曜10:30~13:00
八王子よみうりカルチャー 第4月曜14:00〜16:00
ひばりヶ丘カルチャーセンター 第4火曜 10:15〜12:15

教室のお申込み、お問合せはホームページ
http://nusasamou.web.fc2.com
「刺繍教室」のページよりお願いいたします。
(カルチャーセンターは直接各カルチャーセンターにお問い合わせください)

■ただ今満席の教室が多くご迷惑をお掛けしております。
空席状況、ウェイティングについてはお問い合わせください。


掲載本 メディア
2016 ステッチイデーvol.24 掲載
2016 マガジンランド「贈る展」最終選考
2016 BEAMS「Here is ZINE」最終選考
2016 favori 2月号「ホワイトワークのハンカチーフ」
2015 Hanako 吉祥寺 西荻窪特集
2014 ユザワヤ創作大賞 入選
2014 素敵なカントリー誌面講師
2013 はんど&はあと 手仕事ホリックな日々
2012 tetoteハンドメイドアワード 最終ノミネート
              他






当ブログ内のオリジナル作品について、
画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。
また、営利目的での利用、雑誌・HP・ブログでの模倣も固くお断り致します。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
***
検索フォーム