2013 夏

Category : 日々のこと、日々の刺繍
hanabi_convert_20130827140832.jpg


素敵な夏休みを過ごされましたでしょうか。

私はと言えば…
帰省して久しぶりに甥や姪と戯れたり、温泉に行ったり、花火をしたり。

お墓参りでご先祖様にご挨拶をして、みーーんなでトランプをしたりセミを捕ったり。

高校野球で涙して、24時間TVで号泣したり。

平凡な夏でしたが、今年はいつも以上に家族との密度が濃く
気分的にも充実した夏を過ごせた気がします。


娘が成長して、これまでとは少し違った存在になっていることに気付きました。
親子と言うよりは、友達と暮らしているような感覚。
成長して、逆に私が尊敬したり学ぶ部分も多々あって。

今は平和な親子ですが、やっぱり反抗期が来てしまうのかな…

寂しいけど私も通った道。
大きな心で受け止めたいな、、、受け止められるかな



ちょうど半分ではないけれど、一年はお盆を境に前半戦と後半戦に別れている感覚がなぜかあります。
年が明けてから目標を掲げて走ってきた前半を振り返り、
うんうん目標半分は達成できたよね、と自分をちょっとだけよしよし。

いつもは、まだまだ全然頑張れてないよー、と呆れている自分に
ダメ出しばかりされているので、無理矢理にでもよしよし(笑)


そして、そろそろ頭を切り替えて後半戦スタートです!

と言っても何から始めれば良いのか…


まずは夏ボケからの脱出ですね




いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

白糸刺しゅう教室、代官山で開講します!

Category : 刺繍教室のご案内
代官山募集_convert_20130809113258


今日はひとつお知らせをさせてください。

題名の通り、代官山教室を開講させて頂くことになりました。
場所は、東急東横線代官山駅から徒歩1分という好立地にある、
CAFE CLASSE(カフェ クラッセ)さんです。
そんなに駅に近いのに、驚くほど静かでゆったりとした時間が流れている素敵な場所なのです。

代官山。
学生の頃から憧れて、ワクワクしながら歩いた街でした。
そんな街で教室を開けるなんて本当に光栄です。

気を引き閉めて、この教室に来て良かったと少しでも思っていただけるように…と
自分にもプレッシャーをかけています。
そして何より、とても楽しみです!


オーナーの小坂さまは本当に素敵な方で、
内側から滲み出るすごいものをビシバシと感じました。
そして、お向かいにある姉妹店、クラッセ代官山さんの店長さまもまた素敵な方でした。
素敵な人の周りには素敵な人が集まるのですね。

お教室は9月から始まります。
涼しくなってきた頃、そんな素敵な場所で
是非一緒に白糸刺しゅうを始めてみませんか?


日時 : 第三火曜日 10:30〜13:00 (9月17日 開講)
     月一回のペースです。
場所 : 代官山 カフェ クラッセ(渋谷区代官山町17-2) →地図はこちら
受講料 : 3000円 (税込 材料費別途)
      ☆カフェでのレッスンですので、ご飲食のご注文をお願い致します。


お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。


たくさんの方との出逢いをお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。




いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





暑中お見舞い申し上げます。

Category : 日々のこと、日々の刺繍
スカラップ_convert_20130805204417

暑中お見舞い申し上げます。

先日、十何年かぶりに大学時代の友人に会う事が出来ました。
何年会っていなくても、再開すればすぐにあの頃にように戻れるから不思議なものですね。
歳をとったはずなのに、お互い全然変わってないね〜とか言いながら
楽しい時間を過ごしました。

そして昨日は「かわいい布博」へお出かけ。
お会いしたかった人とお話することが出来て、嬉しい一日でした。

今日はうだるような暑さの東京。
今週末はもっと暑くなるとか…。
夏バテに気を付けて、元気で夏を乗り切りましょう!




いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



荻窪教室2回目。

Category : 教室のこと
教室_convert_20130803003043

今日は西荻窪での刺繍教室2回目の日でした。
国立教室も荻窪教室も、本当にいつも生徒様に恵まれて皆様とっっっても良い方々です。
市を区を県を、国まで超えて参加して下さり、お仕事がお忙しいのに来て下さる方もいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
至らない部分も多々あるかと思いますが、
こちらもしっかりとご期待にお応え出来るように頑張ります!

そして今日も楽しくあっという間に2時間半が終了しました。
有り難うございました



先日、手芸雑誌の取材が無事終了しました。
国立教室の生徒様にもご協力頂き、
いつも通りの和気あいあい風景がお伝え出来たと思います。
私に関しては、和気あいあいすぎてカメラ写りを全く気にせず
終始素でゲラゲラと笑ってしまう始末
でも、ライターさんとカメラマンさんから皆さん楽しそうで羨ましかったと言って頂き、
楽しんで頂くことをモットーにしている私にとっては
最高の褒め言葉を頂きました

取材では、自分が秘めている刺繍や教室への熱い想いを沢山聞いて頂く事が出来ました。
多分、若干うっとおしいくらいお話ししたかもしれません
それは普段人様にお話しする機会のない想いで、
でも今の自分にとってはとても大切な、原動力となる部分なのです。
それを口に出して改めて賛同してもらえることがこんなにも楽しいなんてー!
もう止まらなくなってしまいました
大半カットされていたとしても(笑)、聞いて頂けただけで幸せでした。

とても勉強になったし良い経験になりました。
有り難うございました。

本になって世に出るのはもうしばらく先ですが、
またお知らせさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。




いつも応援してくださって有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村









リンク
プロフィール

ナカノセイコ

Author:ナカノセイコ
手工芸作家の祖母の影響で、小さな頃から"何かを創り出す"ことがいつも身近にありました。
たくさんの色の絵の具や道具で溢れた祖母の仕事部屋が大好きで、こっそり忍び込んでは祖母の真似事をしていた記憶があります。その時のワクワクした気持ちは今も忘れられません。

慌ただしい生活の中で、少しだけ手を止める刺繍時間。
自分と向き合う大切な時間です。


白糸刺繍教室「白い針仕事」
国立教室  第2,4月曜10:00~12:30
      第1,3水曜10:00~12:30
西荻窪教室 第2,4金曜10:30~13:00
荻窪教室  第2,4水曜10:30~13:00
荻窪教室 第4金14:00〜16:30
代官山教室 第3火曜10:30~13:00
世田谷教室 第3金曜10:30~13:00
八王子よみうりカルチャー 第4月曜14:00〜16:00
ひばりヶ丘カルチャーセンター 第4火曜 10:15〜12:15

教室のお申込み、お問合せはホームページ
http://nusasamou.web.fc2.com
「刺繍教室」のページよりお願いいたします。
(カルチャーセンターは直接各カルチャーセンターにお問い合わせください)

■空席状況、ウェイティングについてはお問い合わせください。


掲載本 メディア
2017 キルト&ステッチショー ステッチ部門入選
2017 サンゲツ カーテン見本帳表紙
2016 ステッチイデーvol.24 掲載
2016 マガジンランド「贈る展」最終選考
2016 BEAMS「Here is ZINE」最終選考
2016 favori 2月号「ホワイトワークのハンカチーフ」
2015 Hanako 吉祥寺 西荻窪特集
2014 ユザワヤ創作大賞 入選
2014 素敵なカントリー誌面講師
2013 はんど&はあと 手仕事ホリックな日々
2012 tetoteハンドメイドアワード 最終ノミネート
              他






当ブログ内のオリジナル作品について、
画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。
また、営利目的での利用、雑誌・HP・ブログでの模倣も固くお断り致します。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
***
検索フォーム